トレーニング

【ジムで使うシューズはコレ】おすすめ商品を紹介します|迷ったら読むべき

おすすめのトレーニングシューズ

悩む女性「ジムで使う運動靴はどんなのを履けば良いの?」

こういった疑問にお答えします。

Taka「この記事を書いている私は,現役パーソナルトレーナーで,医療機関でリハビリテーションとしても働いています。栄養やトレーニング論を専門とします。」

ジムで使うトレーニングシューズは,どれがいいのかな?と皆さん悩んだことがあると思います。

正解から伝えると「自分が行う種目」によって変わります。とくにスポーツジムでメインとする種目は,有酸素運動や筋トレですよね。ただ,皆さん種目ごとに使い分けれていないため,「やりづらそうだな」と感じています。

今回は筋トレで使う際のスポーツシューズについて,どんなものを使えばいいかを話していきたいと思います。

本記事の内容

・ジムで使うスポーツシューズ
・有酸素運動で使う靴
・筋トレで使う靴
・おすすめのスポーツシューズ

ジムで使うスポーツシューズ

おすすめのトレーニングシューズの説明
冒頭でも話したように,ジムで使うシューズは2つに分かれます。

ジムで使うシューズ

  • ①有酸素運動系の走る競技
  • ②筋トレなどの瞬発力系

大きく分けると上記になります。

一番メジャーなのは,①の有酸素系ですよね。マラソンとかランニングなどの走る競技で使うシューズが一般的で,量販店で売られているのもはこのタイプが多いです。

そのため,ジムに通い出したりすると,みなさんこのタイプのトレーニングシューズを履いています。

もうひとつは②筋トレで使うシューズです。
こちらはあまり耳にしないもので,ごく一部のトレーニーや,トレーニングを界隈としている方たちが使用しているものです。

ですが,「プロが使うもの」ではなく,単純に皆さんが知らないだけなんです。なので誰が使っても良いので,もし知らない人がいればこちらのシューズを使ってみることをおすすめします。

有酸素運動で使う靴

おすすめの有酸素運動のシューズの説明
マラソン,ウォーキング,ランニング,走る競技の人たちが愛用しているシューズです。ポイント下記に記載します。

有酸素系シューズのポイント

  • 踵のクッション性が高い
  • 底の安定性
  • 通気性(素材)
  • 重さ(軽いかどうか)

厳密にいうと,マラソンとウォーキングひとつとっても変わってきます。ですが,走る系で重要視されるのはクッション性ですね。

靴の説明 靴の説明

このクッション性があることで,歩くたびにかかる膝・股関節への衝撃を減らすことができるメリットがあります。そのため,踵が厚いシューズが比較的多いので,マラソン系はクッション性が高い商品に利点が多いです。

メリット

・怪我防止の効果(関節への負担)
・オシャレなシューズが多い

他にメリットとして,オシャレなシューズが多い点です。普段使い用としても汎用性が高い有酸素系シューズは,利用者も多くカラフルはものが多いです。そのため,「とりあえず靴が欲しいな」と思ったらこちらの靴でも良いと思います。

筋トレで使う靴

筋トレで使うおすすめのシューズの説明
一方で筋トレで使う靴には,有酸素系シューズとはまた違った特徴があります。

筋トレ系シューズのポイント

  • 踵のクッション性が低い(薄い)
  • 底が硬い
  • 底のストレッチ性がある

主に重要視する点は,靴の底のクッション性が低い(もしくは薄さ)かどうかです。踵の部分をソールとも言いますが,このソールの部分が薄い方が筋トレの場合は効果を発揮します。

例えば,スクワットや重たいものを持つとどうしても足に力が入ります。クッション性が高いものだと,ものを持ち上げた際に踵が沈み込み不安定さが出現してしまいます。そこが薄いもしくは硬いものだと,床にしっかりと足をつけるので安定性も増します。

こうなると,なかなか重たいものを持てなかったり,パフォーマンスが発揮できないため,できるだけ底の薄い商品を選ぶようにしましょう。

メリット

・思い重量を扱う種目には安定性が増す

また,先芯と呼ばれるトゥは,できれば硬めのものを選ぶと良いでしょう。通気性の良い柔らかい素材の有酸素系シューズでは,この先芯部分が柔らかく,レッグプレスなどを行うとかなりダメージがかかります。

下手すると普通に使うよりも早く損傷したり,爪先部分から破れてくる原因になるため注意が必要です。

おすすめのスポーツシューズ

この章では2つに絞って話していきます。①筋トレ系シューズのおすすめ,②とりあえず靴が欲しい人へのおすすめ,で分けて紹介していきます。

①筋トレ系シューズのおすすめ 女性編

【HMIYA ベアフィットネスシューズ】

五本指の形が特徴!
軽量かつ爪先部分には足指の形をデザインしており,衝突防止の機能があります。トレーニングする方は爪先にちゃんと守ってくれるため,下半身の筋トレにも役立ちます!

販売元 HMIYA
価格 2,799円

【SAGUARO フィットネスシューズ】

水陸両用の万能シューズ!
トレーニングはもちろん,ランニングや水場などにも使えます。通気性は高く,底はストレッチ性があるため,とても使いやすい商品です!

販売元 SAGUARO
価格 3,280円

【WHITIN フィットネスシューズ】

超軽量で女性は扱いやすい!
見た目は少しゴツいのかな?と思うかもしれませんが,この商品の特徴は超軽量という点。ランニングシューズは,底が厚く重たいこともありますが,そういった心配はありません。とりあえず軽いのが良いという方はこれがおすすめ!

販売元 WHITIN
価格 3,280円

①筋トレ系シューズのおすすめ 男性編

【SIXSPACE マリンシューズ】

水陸両用のシューズ!
マリン用として使われていますが,フィットネスとしても使えます。底が薄く,スクワット競技に向いているのでおすすめです。女性のサイズ展開もあるので,女性も是非!

販売元 SIXSPACE
価格 999円〜

【イノヴェイト トレーニングシューズ】

トレーニングで使える万能シューズ!
個人的におすすめするのは,このイノヴェイト。少し価格は高いですが,まじでおすすめ。オフロード環境でも使えるように底は硬めに作られており,かつ軽量なので使いやすさ満点。トレーニーで使っている人は多いです!

販売元 INOV8(イノヴェイト)
価格 5,829円〜

【アディダス トレーニング ウェイトリフティングシューズ】

底の硬いパワーリフティング用!
デッドリフトやスクワットにおすすめ。踵部分の硬さがあるので,思い重量を扱うパワーリフターにおすすめのシューズ!

販売元 アディダス
価格 6,990円

②とりあえず靴が欲しい人へのおすすめ

見た目を重視したい方や,とりあえず有名なブランドの商品を買いたい方におすすめの商品を紹介していきます。

【ニューバランス ランニングシューズ】

有名なブランドで商品は間違いなし!
よく売られているニューバランスのランニングシューズ。通気性も良く柔らかい素材で使い心地は抜群です。

販売元 ニューバランス
価格 2,815円〜

【リーボック ランニングシューズ】

見た目も機能も抜群!
底面のグリップ性が高く,尚且つ摩擦への耐久性が高いです。安い商品は消耗するもの早いと思われがちですが,リーボックは安くて長く使えます。屋内であればさらに長く使えるのでコスパも良しです!

販売元 リーボック
価格 3,323円〜

まとめ

いかがだったでしょうか。

筋トレで使えるシューズは多くあります。最初に買うのは,ほとんどがランニングシューズですが,ジムで使うのであればジム用のトレーニングシューズを使うのが一番です。

最近では,料金も安くなっているので迷わずに買えるのではないでしょうか。

これから買う人や,変えたいと思っている人にはおすすめですよ。

本日はここまでにします。

FEELLINE