女性「前に教えてもらった,L-カルニチンのサプリメントを知りたいです!」
こういった疑問にお答えします。
Taka「この記事を書いている私は,現役パーソナルトレーナーで,医療機関でリハビリテーションとしても働いています。栄養やトレーニング論を専門とします。」
L-カルニチンは,食事から摂取した脂肪をミトコンドリアへと運ぶ働きがあります。ミトコンドリアでは糖質や脂肪酸を使ってエネルギーを作るため,L-カルニチンが必須になります。
しかし,L-カルニチンも加齢によって低下するため,サプリメントでの摂取が必要となります。
今回は,どういったサプリメントを摂取すると効果が出やすいか,摂取タイミングや摂取量についてお話しします。
本記事の内容
・L-カルニチンのおさらい
・加齢によって低下する
・L-カルニチンの摂取タイミング
・おすすめL-カルニチンサプリ
L-カルニチンのおさらい
-
L-カルニチン(carnitine)
食事から摂取した脂肪を,細胞の中のミトコンドリアへ運搬する作用がある
ミトコンドリアは,いわばエネルギーを作り出す場所。脂肪をエネルギーとして使ってくれる場所なので,その運搬の役目を果たすL-カルニチンは必須な栄養素です。
その役割から主に3つの効果があります。
- ①脂肪燃焼の効果
- ②体力の向上
- ③筋肉痛・疲労軽減
脂肪は体内のエネルギー源として重要な栄養素。その脂肪を効率よくエネルギーとして,使うように働きかけてくれるのがL-カルニチンです。
脂肪をエネルギーとして使いやすくするため,上記のような効果が期待されます。
加齢によって低下する
(前略)加齢に伴って骨格筋のカルニチン代謝も減弱することが分かっている。健康なヒトを対象に年齢と骨格筋カルニチン濃度の関係を調べた研究では,加齢と伴にカルニチン濃度が減少することが報告された。(後略)
他の文献でも,20代をピークにして徐々に低下するとの報告があります。
L-カルニチンは,体内で生成されるため不足することはないですが,加齢により脂質代謝が低下すると,太りやすいといった原因にもなるため,意識的に摂取する必要があります。
過度なダイエットは気をつけて
基本的に不足することはないですが,過剰なダイエットでカルニチン欠乏症を引き起こす可能性があります。カルニチンが低下する減少ですね。
不足することはないといっても,それはきちんとした食生活をしている場合です。過度なダイエットでは,L-カルニチンを作るアミノ酸が不足し,体内で生成されない状態です。
そうなると生活に支障が出るほどの症状が起きるため,食事はしっかりと摂りましょう。
L-カルニチンの摂取タイミング
摂取タイミングは,とくに決められてません。
サプリメントには,即効性のあるもの,長期的に服用して効果のあるものと分かれますが,L-カルニチンは後者です。日々の摂取により,効果が出てくるものなので毎日の摂取が重要です。
・75mg
食生活によって変わりますが,上記のような摂取量が平均です。
また,運動前に摂取することで,効果があるとの報告もあるため,運動する方は運動前の摂取はおすすめです。
1日の摂取量目安
推奨摂取量は特に決めれられていません。
ただし,過剰摂取を抑えるために1日あたり1,000mgを上限としており,その数値内での摂取がよいでしょう。
こういった方におすすめ
・メタボリックシンドローム ・運動をする方 ・30代以上の方
年齢を重ねた方や,体脂肪が気になる方は積極的に摂取することをおすすめします。筋力低下や加齢により脂肪の代謝は年々落ちてくるため,L-カルニチンの摂取は必要です。
おすすめL-カルニチンサプリ
食事からL-カルニチンを摂取できている方は,ムリにサプリメントをする必要はないでしょう。
もし仮に牛肉でL-カルニチンを摂取しようとした場合,700mgで1kgほど取らないといけないため,かえって牛肉のカロリーや脂質が気になります。
L-カルニチンを効率よく摂取するには,サプリメントが有効です。
こういったサプリと一緒に摂ろう!
栄養素は助け合いながら,吸収をよくしています。
L-カルニチンはアミノ酸からできているため,アミノ酸やBCAA,生合成を高めるビタミンB群と一緒に摂ることで,効果を高めてくれます。
①【Now Foods, L-カルニチン、1000mg、100粒】
|
・価格:2,880円
・L-カルニチン:1,000mg
【1,000mgの大容量!】
1日の上限量である1,000mg配合されています。アメリカでは,1日20g/kgまで可能とされているため,50kg以上の方であれば摂取しても問題ありません。
②【Now Foods, L-カルニチン、500mg、180粒】
|
・価格:3,130円
・L-カルニチン:500mg
【ベーシックなL-カルニチン!】
一般的なL-カルニチンです。500mgであり,少なければ2粒に増やせるため扱いやすい商品です。
③【ディアナチュラスタイル カルニチン x BCAA 80粒 20日分】
・価格:749円
・L-カルニチン:750mg
・BCAA配合
【BCAAも入ったカルニチン!】
L-カルニチンにBCAAも含まれています。普段の運動でアミノ酸不足と思われている方には,一緒の摂取が有効です。
④【DHC カルニチン 30日分】
・価格:1,071円
・L-カルニチン:750mg
・ビタミンB群配合
【ビタミンB群が配合!】
L-カルニチンの生成を助けてくれるビタミンB群も含まれており,かなりお得になっています。一番ベーシックな商品です。
⑤【ウイダー カルニチン&CLA 120粒 約30回分】
・価格:2,930円
・L-カルニチン:500mg
・CLA配合
【CLA配合で脂肪燃焼アップ!】
CLAは共役リノール酸といって,近年脂肪を減らす効果があると言われています。L-カルニチンと一緒に摂取して,脂肪燃焼効果を期待できます。
まとめ
脂肪を運搬する働きをもつL-カルニチン。加齢により低下するため,積極的に摂取したほうが良いアミノ酸ですが,運動ももちろん必要です。
サプリメントも重要ですが,運動と合わせて行うことで,効果は最大限になります。
本日はここまでにします。